日语演讲比赛演讲稿

发布时间:

  又要当节目主持人了,这次是日语演讲比赛的节目主持人,与此同时我也是赛事的参赛选手。这是我写的演讲稿(实际上就是我写的中文稿,让一位善人帮我译成日语的),诸位懂日语的大家们可以看一看……

  みなさんこんにちは:

  僕のスピーチのテーマは です

  ちいさい頃にこんな話を聞いたことがあります。三匹のカエルがひとつの牛奶の入った桶に落ちて、それぞれ違う反応をしました。一匹目は と思い、じっと死を待っていました.二匹目は死にたくありませんでしたが と思い、試すことも諦めました。三匹目のカエルは身心健康を確かめてこう考えました。 そうしておよいでいるうちに牛奶はカエルの足にかき回され、缓缓に固まって生クリームになりました。そこで足場ができ、三匹目のカエルはここからとびだすことに取得成功しました。

  カエルの足で牛奶を固めることができるかどうかは後にして、当時のぼくはこの話を聴いて と強く感じました。

  そして初中一年のことになります。あれは僕にとってひとつの試練のようでした。

  中学に上がり運動会で一キロメートル競争の新项目が出てきました、院校のグランドで5周です。寒い天気の中、ぼくたちはスタートラインに並び、よついのしぜをし、 と始まりの笛と同時に、みんな一斉に飛び出していきました。僕も負けずに前まで飛びついていきました。ほかの人に追いつかれないように夢中で走り、精力のことを考えていませんでした。

  こうして最开始の二周を素早く走り終えましたが、三周目のときに体が急に重くなりました。精力の耗费で、まるで体が何かに引っ張られているようで頭も重くなり、気も苦しくなってきました.後半点残っている、こんな身心健康で残り半点走り切れるのか?走り続いたらきっともっと苦しくなる。 一瞬そんな考えが頭に浮かんできました。

  とつぜんそんな言葉が頭の中によみがえた。正前方を見ると、みんなの走りに何も異変がみえない。どうして彼らはそんなによゆうで走っていられるんだろう。いや、走りに変わりはないが、よゆうなはずがない、きっとかれらもぼくとおなじように迷っているかもしれない。でも彼らはまだ続いている、ぼくもまけられてはいけない!そう思ってぼくは再び自信心を取り戻し、引き続き足を早め走り出しました。

  そんな思いで四周目、五周目と走り続けていきました。もうすぐゴールだ、僕は残り力をふりしぼって、全力以赴疾步!すべての思いをこの一瞬にたくしました。

  ついにゴールした!勝利の笑容みと同時、ゴールを突き破ぶり二位に立った。1位にはなれなかったけど、一度あきらめようとした自分を勝ったんだ、しかも二位まで上がった。そのときの喜びは言葉に出せないくらいでした。そして体の方も思ったほど苦しくありませんでした

  この事でこの言葉の真义がわかりました競争だけではなく、勉強、仕事そして自分の に対しても同じです。什么事もいつもうまくいくはずはありません、必ずつらいときや苦しい時があります。だが決して諦めてはいけません。それが自分が正しいと思うこと、自分の望むことなら,諦めない限り、期待はどこまでもあるものです!

微信扫码分享

复制成功